本間祭2015 行ってきました。感想追加

スポンサーリンク

ここから本文です

本間祭いてきます

本間祭いてきます
Instagramからの投稿です★

感想を追加しますよー

本間さんが大好きになりました。初めましてだったんですよね。もっと怖い人かと思ってましたw勝手に。
生誕50周年のイベントとのことで、いろんなひとから届いたコメントVTRをみたり、演奏を聴いたり。そんなライブだったのですが、本間さんがほんとやさしそうな方で、それは、立ち振る舞いにも、話し方にも、音にもでてました。
「お祭りバンド」(凄い人ばっかなんですけど)のみなさんも、本間さんのことが大好きなんだなぁって分かっちゃいました^^

なんていうんだろう。。題名のない音楽でしたっけ? あの収録をみているかのような。本間さんのしゃべり口調が落ち着いているのと、ピアノに座るちょっとした間、待つ時間が心地よくて・・

セットリストはこちらから・・

本当に、こういうの覚えてて教えてくれる人がいるのありがたい。記憶が戻りますもん。

オープニングは、外にいたので音を聞いていたレベルなんですけど・・

ハプニングもたくさんありましたよ。

ももクロ登場!

藤井さんの前だと思うのですが、ももクロからのメッセージの後、「呼んでくれないなんて水くさいじゃないかー!」といいつつ、ももクロ2人登場★
れにちゃん、あーりんがきて、「今年、NHKホールでももクロみられるって貴重ですよ!」みたいなこと言ってました。紅白落選だったので。他のみんなは?に対して「紅白なくなったので、他のテレビ局に営業に行ってます」ことごとく紅白ぶっこんでましたねw
披露したのは「泣いちゃいそう、冬」

ももクロは去年のドリフェスでみてるので、あのときのもののふさんのすごさにやられていまして。今回は、シークレットだったこともあり、客席は座ったまま手拍子。普段と違うライブだったんじゃないかな?

それでも元気にステージ駆け巡ってましたね。捌けた後本間さんが「雰囲気壊された。笑 でも、元気があっていいんじゃないでしょうか」ってw

1mmも関わっていない、ナンダカンダ

藤井隆さんのパートでは、
本「あるギタリストが、この曲をどうしてもやりたいとリクエストがあって・・」→ハルイチさん、水野さん登場。
藤「きいてないですよ!リクエストだなんて・・」
水「リハで本間さんがマイク通して「この曲関わってない」って言ったときどうしようかと・・」
ハル「そう、当然関わってると思ってたら関わってないって!もうー!言ってよー!(←いつもの調子で)」笑
本「いやいや、「調べてよー」(←言い方まねして)」笑 そうですよね。

披露した曲は、本間さんが1mmも関わっていない曲。「ナンダカンダ」笑。記憶がよみがえりましたw 私リアルタイムでもみてますね。accessファンですから。浅倉さんのイベントで藤井さんが歌ったのみてます。そんなわけで、この曲は浅倉大介さんプロデュースですねw

踊らないと歌詞が出てこない、雰囲気壊すのは分かってるけど、踊ります!

藤井さん、踊ってました。笑 ハルイチさんにステップ踏みながら迫っていったり面白かったです。冒頭で「今日は立ち上がるような曲はないので、立ちたくなったら立っていただいていいのですが、後ろの人がみえないかなと思ったら座っていただいたり。お任せしますが、大人な対応でw」と本間さんに言われていたのですが、この曲は「唯一」盛り上がるから立っていいと許可が出ましたw

ハル「本間さんか関わってない曲なのに、みんな盛り上がりすぎ」 あなたに言われたくないです。笑

境界のリンネ ギターバトルかっこよかった

本間さんが音楽を担当しているNHKのアニメ、境界のリンネ。バトルシーンの曲を演奏したのですが、ハルイチさんがギター弾いていたらしく。。アニメみてたけど気がつかなかったです。そらそうか。

水野さんとのギターバトルで披露されました。

MCで煽る本間さんに
水「本番、そんなにハードルあげるんですか? リハではもっとさらっとしてたのに・・」
本「大丈夫大丈夫^^」笑

かっこよかったです。間で歌っていた武藤さんが手拍子してたけど、申し訳ないんだけど音を聞きたくてスルーしてました^^;
武藤さんは、19歳。かわいらしい方で、何度かステージに呼ばれていましたが、都度捌けるときにステージに一礼している姿が印象的でした。

それでいうと、この後、いきものがかり登場するんですけど、島田さんとか松任谷さんが呼ばれるたびに、自然とステージ後方に少し下がって、先輩が前に通るように気遣っていて、そういうの重要だなぁと思ってました。こういうイベントに来ると、ミュージシャンの方って礼儀正しいなと思うのです。

聖恵ちゃんがとにかく可愛かった いきものがかり

松任谷さんがグラピで、本間さんがオルガンを担当した「YELL」。本間さんが、「ライブで演奏するとき、松任谷さんを思い浮かべて弾いてるんだけど、今日のリハーサルをみて、そこまで弾いていいんだと、そこまで弾いた方が曲がキラキラするんだと感じました。勉強になりました」的な事をはなしていて、普通に凄いなって思いました。凄い人が凄い人をリスペクトしてるの凄い。

本間さんは、松任谷さんの音楽学校に通って、アレンジした曲が松任谷さんの耳にとまって今に至ったと後半のVTRで説明がありました。そのVTRのなかで、松任谷さんが、教え子が成長して、そのイベントにゲストで呼んでもらえるのは嬉しいって話していて、そうなんだって、思いました。
大人な空間でしょ?^^

松任谷さんにとってのYELLは、禿げを発見した曲とか小話も挟みつつw

松任谷さんの音、凄くキレイでした。私なんかが感想を述べるのもおこがましいのですが、歌は歌詞に感情をのせたりできるけど、松任谷さんのピアノは、感情がこめられていて、溢れ出している音でした。色で見えそうでした。祭りバンドもすごいし、どこみていいやらでした。ステージ上の人が、みんな、この空間を楽しんでるんだって伝わってきました。贅沢な時間だったなぁ(あ。これ何度も思いました。)

やっぱり、この人たちが好きです。ポルノグラフィティ

ポルノもコメントVがあったのですが、(ツアーの衣装だったので、武道館で撮影したのかな? 本間さん武道館来てたとツイートしてたし)出会いの印象(虫取りに行きそうな服装)から、ギターのフレーズをキーボードで弾いたのが、この人凄いなって思ったとか(特にギャップに)、学生時代にかっこいいと思っていたマッキー(槇原敬之さん)の歌(しばらく二人で目を閉じて思い出そうとする)
ア「あれだ!SECRET HEAVEN!(ワンフレーズ口ずさむ)」
ハ「(目を閉じたままワンフレーズを聴く)〜〜かなんかの曲」←ちがうらしいw 「友達と凄いなって話していたのが、本間さんだったのにびっくりした。」
ア「あれ、俺が弾いたーっていってたもんねw」

ポルノワールドいいなぁって思いました。gdgdで。笑

本間さんと一緒に演奏するの何時ぶりだっけ・・えーと、えーと「去年!」みたいな。笑

シスター
ライブで演奏するのは全部ハルイチ君の曲。。とヒントがあり、1曲目は、Tamaが脱退した後初めてのシングルと本間さんから紹介があり、前を向くしかない時期だったとアキヒトさんが話してました。

ライブは4年前にアレンジを変えて演奏したけど(4年前かー・・)オリジナルのアレンジで演奏するのはいつぶりかわからないと。

座ったまま聴いてました(1階で若干立ってる人もいたけど・・)すごい、静かで熱い空間でした。

カルマの坂
アキヒトさんからスタジアムで演奏した曲、本間さんからポルノには珍しいストーリーのある曲。客席のざわつきは、分かったって事なのでしょう。

この曲も、ストリングスもキレイだし、どこ見たらいいものやら・・

凄い曲ですよね。ストーリーのある曲は、バンプに多いイメージなんですけど、いいですよね。もっと作って欲しいです。いや、本当はあるんですけどね。ストーリーのある曲^^

ハネウマライダー
本「次はちょっと新しい曲・・」←新しい曲・・w
ア「タオルを出したり・・今日のタオルね!笑」
本「この曲は、誰もが知っているスーパープロデューサーベーシスト!亀田誠二!」サプライズゲストでした。びっくりしました。

亀田さん「シークレットにしないといけないのに言いたくて、今日もNHKホールの写真とったけどUPしちゃダメで・・笑」
本間さん「(亀田さんに)(この曲?ポルノが?忘れました)決まったとき、真っ先に声かけました。出てもらえないかって」
村石さん、亀田さん、レコーディングのオリジナルメンバーだそうです。

この曲は立って聴いていいと許可が出ました。笑

あのね、村石さんのドラムが凄かったですw 楽しいんだろうなってw ハルイチさんも凄く楽しそうでした^^
「他の誰かと、例えば、本間昭光と!」でした^^唯一ジャンプした曲ですね。サイ投げツアーでやってない曲ばかり嬉しかったです。

さぁ、一緒に音楽を楽しもう

本間さん、武部さん、松任谷さんタイム。
グラピが本間さん、アコーディオンに武部さんと松任谷さん・・であってるかな。
+キーボード、康平さん。
4人の鍵盤楽器に広沢さん、藤井さんのツインボーカル。本間さんがアレンジやメロディ、歌詞のすばらしさ、いろんなことを学んだ曲。1mmも関わってないけど「夕涼み」
広沢さんの声も素敵だけど、藤井さんのボーカルも凄かったです。失礼な言い方だけど、ボーカリストさんですね。藤井さんかっこいい。

「最後の一音まで聞く」が自然とできてしまうライブでしたね。

最後の曲は、松任谷由実さんの「リフレインが叫んでる」ボーカルはポルノグラフィティの岡野昭仁さん。

ここで思うことじゃないけど、岡野さん、またソロライブやってください。岡野さんがカバーする曲全部好きです><

イントロの鍵盤から、すごい、80年代、ドラムの入り方も、80年代なんですけど、超かっこよかったです。。。照明も80年代なのもよかったです。好きです・・・

後半は、聖恵ちゃん、広沢さん、藤井さんも参加して、もう、なんてか、超豪華・・・>< どうしてどうして僕たちは出会ってしまったのだろぉぉぉぉぉ><

最後、人数多いのに全員紹介。舞台花より団子の主演の方は、年齢制限で舞台に上がれず・・どんだけ押してるんですか。

この後、アンコールだったのですが、正直、満足しちゃって、アンコール忘れてました。まぁ、ゆずのせいというのもありますが。本編で終わるライブに慣れてきたみたいです^^

アンコールがすごかった。。書き下ろし&ここでしか聞けない曲、3曲披露!

ライブの様子はスカパーで放送予定なのですが、アンコールは放送しないと・・して欲しい。できれば音源化してほしい。強く望む・・・

ひとりずつ祭りバンドが呼び出され、アンコールスタート。ポルノグラフィティの2人も呼ばれて、ライブのリハーサルで話が出て、ツアー中に詞を書いて、ツアーの楽屋でも曲の練習をしてたことに感動したとか。

どういう流れか(NHKホール今年最後か的な?)、年末紅白の話になり、ハ「ももクロと忘年会します」ア「今年は残念だけど、来年もあるわけだし。返り咲きもあるし。ゆずもそうだし。今日からスタートです」

あのね、アキヒトさん。ゆずの北川さん、NHKでレギュラー番組持ってるから・・だと・・・そうか!アキヒトさんも番組持てばいいんだよ!そういえば、亀田音楽塾、ゆずは呼ばれたのに。。あれ?笑
(この日、隣のNHKでゆずがsongsの収録してたの知ってるのでゆずに過剰反応しましたごめんなさい)

最後のステージ (曲:本間昭光 詞:新藤晴一)
アンコールは立って聴いてました^^
ちょっと聴きたくないフレーズですよね。最後のステージってフレーズ。悲しくなっちゃう。

ああ・・もう一度聴きたい。命命命命命命↓命↑命↓命くらいしか覚えてない。。フォーンセクションがかっこよかったなとか。ラテン系だったような。別に悲しい歌じゃなくて、このステージに全てを賭ける的な(うわー。軽いなー。やだこの説明w)歌詞だったと思います。

東京デスティニーぽい印象でした。違ったらごめんなさい。うろ覚え。。

Xmas song for 本間祭におこしの皆様 (曲:本間昭光 詞:新藤晴一)
アキヒトさんがせっかくだから、聖恵ちゃんとデュエットしたいと言い出したようです。笑
ア「デュエットだからって、こう、目を合わせたりとかできない。ちらっと見るのが精一杯」
聖「ちらっとみるタイミングが合うといいですねー♪」(←文句なしのかわいさ!)
ハ「聖恵ちゃん、これ、歌詞間違い絶対ダメだから。笑」
聖「ええー厳しい。。」
本「歌詞厳しいなら、あの歌詞出てこないから入れたランランランて・・w あ♪あそこで向かい合えばいいじゃん」
向かい合うタイミングが決まりました。笑

ちなみに、歌詞、スクリーンにでてました。最後のステージも。

そして、歌詞を速攻間違えたのはアキヒトさんでした。はるいちさんが指さして笑ってましたw
聖恵ちゃんのプレッシャーを取り払ってあげたんですよね。笑 アキヒトさん優しいから。笑

ちゅーーーーーーーか。キラッキラのクリスマスソング。。好きすぎる。。音源にしてほしすぎる。デュエットしたい。ランランランランで見つめ合いたい。照れ笑いする2人が可愛すぎたっ!!!アキヒトさんの特徴のある声に、聖恵ちゃんの伸びる声が合いすぎ。うぉぉぉぉぉぉ

あなたに降り注げ、Merry Merry Xmas★★ 早めの最高のクリスマスプレゼントありがとうございました!!!!!

song (曲:本間昭光 詞:水野良樹)
全員舞台に上がってセッションでした。サライ的な歌だそうですw

ララララララ〜の練習を男女別れてやったのですが、聖恵ちゃんの後、「じゃ、次はアキヒト君・・」「え?俺もやるんですか?想定外・・w」
男性パートはコーラスなのでちょっと難しかったですね。

楽しかったです。

最後、本間さんが捌けるとき、何度も何度も礼をしてました。少し後ろに下がって礼して、更に後ろに下がって礼して・・
それをね、拍手を止めずに、完全に本間さんが見えなくなるまで見送るお客様の雰囲気も、本当にいいなぁって思っていました。

外に出たら23時でびっくりしましたがwとてもとても楽しい時間でした。本間さん、50周年おめでとうございます^^

ステージの上のみなさんのツイートが数日たっても止まらない。凄いライブだったなぁ

このライブの模様はスカパーで放送されます

アンコールはありませんが(涙)このライブの模様は、12/26スカパーで放送されます

チェックです!

本間さんのツイート追加


[スポンサーリンク]

この記事は参考になりましたか?
よければシェアしてくださいな

0
(最終更新:2015 年 12 月 3 日)コメント0

LEAVE A REPLY

*

COMMENT ON FACEBOOK