平昌パラリンピック日本選手が出場する競技紹介<パラアイスホッケー> #ゆず2018

スポンサーリンク

ここから本文です


再生しながら読んで頂けると嬉しいです☆

こんばんは。ゆずのヒーロー(No1160)皆元チナです。

平昌パラリンピック競技と選手を調べて紹介してますが、最後は氷上の格闘技。パラアイスホッケーです。

パラアイスホッケー

下肢に障がいを持つ選手が、スレッジと呼ばれる専用のそりに乗って戦うパラリンピック版「氷上の格闘技」。健常者のアイスホッケーとほぼ同じルールだが、各ピリオドが5分短い15分間で行われるなど、違いもある。

選手は1メートル以下のスティックを両手に持ってプレーする。とがった先端を利用して氷をとらえ、こぐ動きで前進。パスやシュートはスティックの反対側で打つため、巧みに持ち替える必要がある。
日本で初めてクラブチームが結成されたのは1994年と歴史は浅いが、2002年から代表チームを中北浩仁監督が率い、10年バンクーバー大会では準決勝で地元・カナダを破って銀メダルを獲得した。14年ソチ大会まではアイススレッジホッケーという競技名だったが、平昌大会から呼称が変わった。
引用:https://pyeongchang.yahoo.co.jp/para/event/ish/introduction

ゆず2018メンバー、たなけんさんによる解説動画

https://twitter.com/tanaken_0201/status/969962355806257152
https://twitter.com/tanaken_0201/status/969963686335934466
https://twitter.com/tanaken_0201/status/969964674866331648

たなけんさんの動画、めちゃくちゃ分かりやすいな。スケッチブックに書いて撮影して編集と。お疲れさまでした! 感謝!

パラアイスホッケーの種目一覧

混合のみ。

日本人選手が出場する日程

日本人選手が出場するスノーボードの日程です。

日程 競技
3月10日(土)15:30〜 【パラアイスホッケー】混合 予選ラウンド 韓国vs.日本
3月11日(土)12:00〜 【パラアイスホッケー】混合 予選ラウンド 米国vs.日本
3月13日(土)19:00〜 【パラアイスホッケー】混合 予選ラウンド チェコvs.日本
3月14日(土)16:00〜 20:00〜 【パラアイスホッケー】混合 プレーオフ
3月15日(土)12:00〜 20:00〜 【パラアイスホッケー】混合 準決勝
3月16日(土)16:00〜 【パラアイスホッケー】混合 7-8位決定戦
3月16日(土)20:00〜 【パラアイスホッケー】混合 5-6位決定戦
3月17日(土)12:00〜 【パラアイスホッケー】混合 3位決定戦
3月18日(土)12:00〜 【パラアイスホッケー】混合 決勝

平昌パラリンピック パラアイスホッケー選手紹介

パラアイスホッケーに出場する17名を紹介します。

安中 幹雄選手

ふるさとアスリートより、コメント引用
中学、高校とラグビーをやっていましたが、18歳(高校3年生)の時、骨肉腫で右足を切断しました。
大学生の時は片足でリュック一つでバックパッカーをやりアジア、中近東、南米等旅していました。
26歳でパラアイスホッケーに出会い、2度のパラリンピック、そしてメダルを取ることができました。
機会があれば、足を切断した時の話やパラアイスホッケーとの出会いからメダルを取るまで、障害者スポーツの話等 できたらと思います。

千葉県出身 40歳 ディフェンス石井 英明選手

ブログの更新頻度が半端ない 上原 大祐選手

巧みなスティックさばきで相手を翻弄(ほんろう)するプレーヤー。2010年のバンクーバー大会の銀メダルメンバーの一員で、準決勝のカナダ戦で価千金の決勝ゴールを決めるなど、チームに欠かせない存在に。その後、活躍の場を米国に移しながら、代表としてはソチ大会出場を目指すも夢破れ、一時的に競技から離れた。それでも昨夏に現役復帰を果たすと、10月の最終予選では日本の2大会ぶりとなるパラリンピック出場権獲得に貢献。バンクーバーでは前線で点を取りにいく役割だったが、平昌では後方からゲームを組み立て、攻撃の起点になる予定だ。また、競技生活と並行してNPO法人を運営し、障がいを持った子供たちとともにさまざまな活動を行っている。

長野県出身 43歳 熊谷 昌治選手

シュート力の高さでチームに得点をもたらすエース。ともに代表で副主将を務める高橋和廣(西東京市役所)と“ホットライン”を築き、得点パターンを確立している。パラアイスホッケーを始めたのは30代に入ってからで、きっかけは今のチームメートでもある吉川守(中部電力)からの勧誘。競技歴は7年と比較的短いものの、中心選手を担う。昨年10月の平昌大会最終予選では、チーム最多の4得点、2アシストをマーク。日本の2大会ぶりとなるパラリンピック出場の原動力となった。初の大舞台となる今大会は、ポイントゲッターとして躍動し、チームをメダル圏内へと導きたい。

埼玉県出身 31歳 児玉 直選手

長野県出身 29歳 塩谷 吉寛選手

埼玉県出身 46歳 柴 大明選手


16番が柴 大明選手。

電車の事故(ホームからの転落)で、両足を失ったそうです。
1997年にパラアイスホッケーをやっている知人に誘われて練習の見学に行ったのが、初めてのアイススレッジホッケーとの出会いだったと言います。
その際に『こんな凄いスポーツがあったのか・・・』という衝撃を受けたのを今でも覚えているそうです。

引用元:http://nben.biz/6324.html

北海道出身 47歳 須藤 悟選手

冷静沈着なプレーを身上とするディフェンスの要。過去3度のパラリンピック出場経験を生かしたポジション取りのうまさが最大の武器。相手をいなしながらパックを持ち込むスティックさばきにも定評があり、攻撃の起点としてチャンスを生み出す。2010年のバンクーバー大会で銀メダル獲得に貢献する一方、前回のソチ大会では出場権を逃す悔しい思いもした。2大会ぶりの出場となる今回は与えられたミッションを確実にこなし、上位入賞そしてメダルを狙う。また、今大会ではアイスホッケー代表だけでなく代表選手団の主将も務めており、日本チームでのリーダーシップの発揮も期待される。

東京都出身 39歳 高橋 和広選手


いつも見る緑のアイコンはあなたですかーーー!!!!

(パラリンピック選手と情報配信しているTwitterアカウントのリストを作りました。)

日本チームが誇る司令塔。パックをゴール前へ運ぶ“キラーパス”が最大の武器で、幾度も得点機を生む。健常者時代からアイスホッケー選手として実力を発揮し、パラリンピックは2002年のソルトレークシティ大会を皮切りに3度の出場経験を持つ。10年のバンクーバー大会では準決勝のカナダ戦で決勝点をアシストするなど、主力として銀メダル獲得に貢献。以降も「パラアイスホッケーのともしびを消すまい」と、競技にまい進してきた。また、練習中から人一倍大きな声で仲間を鼓舞する熱血漢で、代表では副主将を務める。2大会ぶりの出場となる平昌でも得点を演出し、チームの上位進出を後押ししたい。

長野県出身 49歳 中村 稔幸選手

神奈川県出身 32歳 南雲 啓佑選手

北海道出身 46歳 広瀬 進選手

静岡県出身 61歳 福島 忍選手

過去3度のパラリンピック出場を誇る日本の守護神。チーム最年長の61歳ではあるが、至近距離からのシュートに対して果敢にブロックを試みるなど、年齢を感じさせないパフォーマンスを見せる。昨年10月の平昌最終予選では正ゴールキーパーとして起用され、好セーブを連発。4試合いずれも2失点以内に抑え、2大会ぶりの本大会出場に大きく貢献した。明るい性格の持ち主でチームでは「フクちゃん」の愛称として親しまれる、後輩からの信頼も厚い精神的支柱。「若いやつが出てこないといけない」と口にはしているものの、大ベテランは4度目のパラリンピックに向けて爪を研いでいる。

東京都出身 38歳 堀江 航選手

アメブロもあります。

最新記事によると、花粉に苦しんでいる模様です。

東京都出身 45歳 三沢 英司選手

静岡県出身 36歳 望月 和哉選手

ゴールキーパーです!

長野県出身 48歳 吉川 守選手

後半力尽きましたごめんなさい!!

がんばれ!ニッポン!!! ゆず2018は平昌パラリンピック日本代表選手を応援します。

ゆず2018とは

日本生命が推進する『東京 2020オリンピック・パラリンピック』日本代表選手団を応援する「Play,Support.」の活動の一環として、CMキャラクターであるゆずの新メンバー2018名を公式に募集し、『平昌2018 冬季オリンピック・パラリンピック』日本代表選手団を歌で応援します。活動期間は2018年春まで。

私も見事メンバーに選ばれ、ゆずとして活動しています。

ゆず2018公式サイト

ゆずメンバー、平昌パラリンピック全力応援中です!


事務局の方へ:内容に問題があればお手数ですが、Twitter:@chinacyにDMでご連絡お願いします。


[スポンサーリンク]

LEAVE A REPLY

*

COMMENT ON FACEBOOK