ポルノグラフィティのサブスクリプション解禁がどれほど嬉しいかを語る

スポンサーリンク

ここから本文です

20周年イヤーに突入したポルノグラフィティが、サブスクリプションに全曲配信することを発表しました。

全ての曲を持っているファンにとって、全曲配信と言われても、土台意味はないと思われるかもしれませんが、そんなことはないのです。

例えば、「ブレス」というCDを購入します。

私はその音源をスマホに取り込み、軽く3〜4週間はエンドレスリピートで聞きこみます。
特に中毒性の高い「ライラ」は1曲リピートしまくります。

パッケージ化されたCDを何度聞いても、ポルノグラフィティに入るお金は、売れたCD代です。

20周年のスタートとなったライブ「しまなみロマンスポルノ」の収益全部を広島に寄付すると発表したポルノグラフィティ。

そのライブグッズの収益も全部寄付すると発表したポルノグラフィティ。

残念ながら2日目は雨で中止になってしまったけど、その代わりに、10/20 全国100の劇場で9/8のライブ映像と、生ライブを中継すると、その収益も全部寄付すると発表したポルノグラフィティ。
10/20、都合がつかない人のために、平日にも開催すると、その収益も寄付すると発表したポルノグラフィティ。

さらに、9/28には、YouTubeとLINE LIVEで無料の動画配信「しまなみテレビ」放送を発表したポルノグラフィティ。

もう、なんなの! ちゃんと生活はできているの? と心配したりはしないけど、それでも同じ「音楽を聴く」行為で少しでもお力になれるなら、サブスクリプションを聞きますよ!!

1回再生されると、サブスクリプションはいくらもらえるの?

サブスクリプションサービスで1回再生されるといくらもらえるのかは、非公開です。

でも、大好きなミュージシャンの一人、近藤薫さんがブログで書いてくれてます。

サブスクで「1再生」されて、作詞家、作曲家にはいくら支払われるの?

例えば、「Apple Music」で1曲聴くと、原盤権ホルダー(レコード会社、レーベル)に、約「1円」支払われます。実際はもう少し多い印象です。「1.1円」とか。

微々たる金額かもしれません。カラオケと比べても微々たる金額の印象です。

カラオケ1曲あたりのアーティストの印税はどれくらい?ゴールデンボンバーのカラオケの印税とは?

アーティストがもらえるのは1曲あたり2~7円

いや、細かい金額はさておき、「音楽を聴けば聴くほど還元できる」仕組みは、ファンとして嬉しいのです。

ポルノグラフィティのオススメプレイリストを作ろう

自分で聴くのもいいけど、聴くだけじゃなく、プレイリストを作って共有できるのもサブスクリプションサービスのいいところです。

選曲順に聴いていただきたい! そして本音はこれに「Zombies are standing out」も足したい。

これで、他の人も聞いてくれたら、ますますポルノグラフィティが潤うわけじゃないですか!

LISTEN Withで巻き込み型サブスクリプション

KKBOXには、Listen With(一緒に聴く)機能があります。私がポルノグラフィティを聞きながら、「DJ」をONにすることで、世界中の誰かが私の選曲を聞いてくれることがあります。

ますますポルノグラフィティが潤うのです。

チャット機能もあるから、知らない誰かと盛り上がることもできます。もちろん、友達ともできます。

アーティスト発信のイベントも開催されています。例えば、ポルノグラフィティのお二人がDJになって、影響を受けた曲を流しながらコメントしてくれるのを、ファンがコメントを返しながら聴く、なんてこともできるのです。

やってほしいなー、やってほしーなー。アミューズさん、無理かなー?


こういうの。

サブスクリプション自体盛り上がっているというほど使われていない印象がありますが、いろんなきっかけでもっと普及したらいいなぁと思います。アーティストに還元できる仕組みがもっと広まったら嬉しい!


[スポンサーリンク]

この記事は参考になりましたか?
よければシェアしてくださいな

0
コメント0
CATEGORY :

LEAVE A REPLY

*

COMMENT ON FACEBOOK