テレビ朝日 ドリームフェスティバル 2018 感想とレポート

スポンサーリンク

ここから本文です

終わって時間が経ってしまいましたが、2年ぶりの参戦です。「テレビ朝日ドリームフェスティバル 2018」。3日目の9/17に参戦しました。

2018年は幕張メッセでした。初回の2011年は武道館だったので動員数が相当増えましたね。去年はさいたまスーパーアリーナでしたっけ。

今年の目的は「ポルノグラフィティ」です。あと、LiSAも。DMMで開催したユナのライブにゲストで来た時1曲聴きましたが、生で見るのは2回目です。

ご無沙汰な平井堅さんも楽しみでした。
チケット譲ってくれた方に、WANIMAも楽しんでと言われたので、こちらも楽しみでした。つまり、みんな楽しみです。それがフェス!

2年目と3年目、運良くもらった「ゴーちゃん」ぬいぐるみと、2回目に買ったペンライトを持参しました。とはいえ、流石に6年前のペンライトは電池を入れ替えてもへたってるので、新品にアップグレードです。

すごいですよ! 色が変わるんです。3色に変わるんですよ。超バージョンアップです!!
今宵は、赤、青、緑、オレンジに対応できます。

会場に入る前に腹ごしらえです。ちょっとかじってます。すいません。

フードコートの椅子に、ご飯食べていない人が座ってるのは、最近どのフェスでもみかけますね。

子供の頃、食べ終わったら食べてる人に席を譲ろうって教わらなかったのかなと思ったら、悪びれもせず腰掛けてる親子がいたので過去の風潮になったのでしょうね。立ち食いです。笑。辛くて美味しかったです。パクチーたくさんありがとうございました!

座席は、花道のすぐ横でした。真ん中の前の席! 最高です!!


開演まで時間があったので、ゴーちゃんぬいぐるみと、新旧ペンライトで記念撮影です。ライブ楽しみ!!

途中でゴーちゃんが花道の袖にきて、ハイタッチした後に初代ぬいぐるみを見せたら奪い取られました。返してくれましたが、ディズニーじゃされない「いたずら」にびっくりしました。スティッチならやりかねないか。

1.WANIMA

公開収録かどこかで見たことがあるので多分2回目ですが、ライブを見たのは初めてです。
会場に入ると「WANIMA」と書かれているドラムがあったので、トップバッターがポルノじゃなくて申し訳ないけどホッとしました。

2年前のドリフェスは、ゆずとポルノが別日ででて、両日参戦したのですが、両日トップバッターだった思い出があります。代々木だったかな。

テレビ朝日「ウルトラフェス」の中継と繋ぎながら、WANIMA登場です。
隣の方がWANIMAのファンだったのでつられてテンションが上がります。中継をぶちかました後、すっと捌けるWANIMA。再度別のSEがかかって「もう一度登場する方式〜」みたいな歌詞が付ついていました。

WANIMAが再登場して、ドリフェス3日目スタートです!!

「どうも、ゆずです!!」

と、どう反応していいかわからない自己紹介をしたり、「わーにーまー」とハモったと思ったら「リトグリです!」といったり。
お約束の挨拶だったんですね。とにかく楽しかったです。

序盤なのにだいぶ下ネタが飛び出して、2011年のドリフェスではポルノグラフィティが「お前のバズーカ見せてみろ!」とかわけわかんないこと言ってたなぁと懐かしんでました。
あの日、9mm、ワンオク、チャットモンチー、ポルノ、GLAY、B’zだったんですよね。ほんとドリームでした。今思ってもすごいメンバーです。

2.Mrs.GREEN APPLE

ライブに参加することが決まってから、ポルノはもちろん、LiSA、平井堅さん、WANIMAの予習をしていて、全くチェックしていませんでした。
お手洗いや食事に行くならここかなーなんて思っていたのですが、とんでもなく楽しかったです。

「好きに手を叩いて、好きに叫んで、好きに踊って。とにかく、僕らの音を好きに楽しんでください」

そういってくれるアーティスト大好きです。

途中、キーボードの方が花道に来てダンス?パフォーマンスをしていたのですが、戻るのが遅れちゃった一幕も。それでも、感じさせないステージはライブ慣れしているなと思いました^^笑って踊って飛んで叫んで、いきなり「疲れたー!」って叫ぶくらい楽しませていただきましたっ!

3.LiSA

ピンクのお立ち台に、ピンクのマイクスタンド。わぁ、LiSAだ! とすぐにわかりましたよ。

以前見たときは、音響の関係か体調だったのか、あまり声が出てなかったのですが、今回はすごかったです。

9/18は女性ボーカルが一人だけなんです。と可愛らしく挨拶をするLiSA。めっちゃかわいい。アニソンが多いイメージがありますが、その分知っている曲ばかり。
途中、セーラームーンの曲を歌って、とても楽しそう。

そして、衣装がめちゃくちゃ可愛かったです。あの和装衣装欲しいです。

https://natalie.mu/music/gallery/news/300099/1010682

これ! 写真すごくかっこいい分、衣装の可愛らしさは伝わらないと思うけど、可愛かったです!!

ハートを作ったり、いつも男性が多いけど今日は女子が多くて嬉しいというから、LiSAー!と叫んだら頷いてくれたり、楽しいライブでした。

10月から始まるSAOの新曲聞きたかったけど、それでも、SAOの曲たくさん聞けて満足です。

LiSAセトリ

1. Rising Hope

2. No More TimeMachine

3. say my nameの片想い

4. ムーンライト伝説(カバー)

5. DOCTOR

6. ROCK-mode’18

7. シルシ

8. Catch the Moment

KKBOXで聞いてるけど、ライブのが良かったな。

4.平井堅

ステージ上にはグランドピアノとアコースティックギター。音出しから、吸い込まれるような綺麗な音です。

アコギもグラピも大好きです。

2013年以来5年ぶりのドリフェス出演らしいですよ。あー、2013年は3日目に参加したから見てないですね。平井さんは2日目だったようで。
ドリフェスのサイト、過去のラインナップわかりやすいですよね。

なんかこのままベットに入って眠れるんじゃないかと思うラフなステージ衣装で、気持ちよく歌う平井さん。
「フレッシュなメンバーに平均年齢をあげていますが。腐りかけの果実の美味しさを味わっていただきたいです」「ツイッターみたら、平井堅の時に寝るとかあったんですけど」
自虐を入れつつのMCでしたが、全然です。歌上手い!! 当たり前の感想ですが、上手い!

LiSAから一気に大人の空気に変わった幕張メッセ。続いてのアーティストはどんな空気に変えてくれるんでしょう。

5.ポルノグラフィティ

3代目JSBの方がいるので、トリはないと思いつつも期待していましたが、ステージに見覚えのある機材が登場して、次はポルノだなと。

1週間前の広島、尾道でのライブが雨で中止になり、たまりまくった何かを爆発させるべく、ワクワクが止まりません。

ドクンドクンドクン……。流れる特有な雰囲気。「え? カメレオンレンズから始まるの?」

驚きの中、メンバー登場です。平井堅さんの大人な雰囲気を引き継ぐように流れる、カメレオン・レンズのイントロ。

あとで思い出したのですが、このイベントは「テレビ朝日」ドリームフェスティバル。カメレオン・レンズはテレビ朝日「ホリデー・ラブ」主題歌。

M1:カメレオン・レンズ

だからって、いきなりこんな妖艶な……。LiSAさんの和装も妖艶といえるけど、もっと大人な妖艶さ。他のファンの皆さん大丈夫かなとちょっと心配になりました。
ポルノグラフィティってパリピイメージかなと思っているので。いい意味で。盛り上げてくれる人たち。

M2:アニマロッサ

M3:アポロ

続いて2曲はおなじみの曲。やっぱりしまなみロマポルを引き継いでいるというかセトリはあの中から選んでいるんだろうなと思いました。

アニマロッサも、なんか、ギターの音とかが切なげです。カメレオン・レンズを引きずっている私のせいでしょう。

途中のMCできちんと自己紹介をする岡野さん。イベントとか、下手したらテレビの収録とか、割と高頻度で自己紹介しますよね。アミュフェスの時なんてバンドメンバーまで紹介していましたし。皆川さんのサボテン最高だったな。

アポロはさすがの盛り上がりです。

間奏で隙あらば煽ってくる岡野さんが素敵です。ここのところ、台湾以降、喉の調子が悪い岡野さんを見てないんじゃないかってくらい絶好調ですよね。
本人が大丈夫だと、むしろまだまだ伸び代があると魅せてくれるのに、ファンが「年重ねてもすごいな」とか発言したら失礼ですよね。

19周年おめでとうございます。

花道とセンターステージに来てくれて、もはや最前列でした。

MCでは、平井さんに続いて、「若い、フレッシュなみなさんに〜」的な発言をしていました。初回(2011年)は、GLAYやB’zのファンが見守る中で、ドン引きされてもおかしくない下ネタをかましてたのに、落ち着きましたね。笑

「盛り上げないと、偉いさんにあとで怒られるから、盛り上がって」と煽ったのに、次はバラード。

M4:Winding Road

幕張メッセって、こんなに音良かったっけ? と思うくらいいい音だったのは、座席のせいかな。後ろに行くほど音がぐるぐる回って気持ち悪くなる幕張メッセ9-11。あまり好きな会場ではないものの、楽しい思い出もたくさんあります。

キーボードも、ボーカルも、ギターもとても綺麗でした。1音1音が透明なのにキラキラしていました。

M5:アゲハ蝶

「今、全国各地で、台風や地震で被災されている方がたくさんいます。ここから、みんなでエールを送りましょう」

イントロでそう話しながら、手拍子を煽ります。特有なリズムの手拍子が揃って大きくなります。もう泣きそうです。
この曲の手拍子でファンかどうかわかるのですが、ポルノファン少なかったですよね。これまでに比べると。

何回、何十回と歌って来たであろう曲になぜこうも気持ちを込められるんだろう。このボーカリストは。
客席が歌うときも「よろしくおねがいします」ってなんと低姿勢な。ドラムだけになった時の合唱の大きさに鳥肌。さらに、無音。すごいなぁ。ここにいることができて良かったとか、意味のわからない感情が。気持ち悪いですね。

いつもより少し長めの「アゲハ蝶」。しまなみと同じアレンジだったかは覚えていませんが、多分そうだったのでしょう。あの日は雨がひどくてあまり覚えていません。ライブビューイングで確認だ。

M6:ハネウマライダー

本当にあっという間。「ラスト、一曲!」っていうもんだから、思わず「ジ★レンマー」って言いかけましたが、ハネウマです。

昭仁さんも晴一さんもとても楽しそう。

今回も、タオル投げたりゴーちゃん投げたり、ペンライト振り回したりでとても楽しかったです。

終わるかなと思ってからの
「まだ終わりじゃない!まだ終わりじゃないんじゃ!!」
「もういっかーーーーい!!」
なんかここの盛り上がり、まだ慣れてなくてすいません。ロマポルで2回やれたらねー。多分完璧でしたわ。

そのあと、アキヒトさんがセンターステージに来てくれて。
驚いたのが、晴一さんもセンターステージまで来てくれたの。ステージ上の横移動はあっても、縦移動ってあまりないから。

あっという間だったーでも、楽しかったです。

「WE ARE ポルノグラフィティ!」

もう、なんか新しいのぶっ込みすぎです。対バンフェスで!!最高でした!

CRAZYBOY&HIROOMI TOSAKA

燃え尽きてからの大トリです。

正直三代目JSBの人くらいにしか思ってなくて、三代目JSBも前のドリフェスでチラ見しただけだったのですが、めっちゃ楽しかったです。私は、CRAZYBOYさんのが楽しかったかな。久々のレゲエに踊りまくりました。

すっごい乗せてくれるし踊らせてくれるの。とうに限界超えているのに。

HIPHOPアーティストってくくりなんだ。いや、レゲエっしょ。なんでもいっか。楽しかったです。
ミュージックビデオ見ると、HIPHOPか。

HIROOMIさんは、とてもセクシー。カメレオンレンズに当てられたあとなので、爽やか系のセクシーでした。

あと、お客様がすごかったですね。

とりあえず、休憩のたびに「JSBの時だけ席変わってください」って交渉してくる人が多い多い。「いやです♡」って全部お断りしましたが。

私だって若いイケメン近くで見たいもん。前の人が全部自分らのファンなら、ワンマンライブと変わらないじゃん。そんなん、演者だってつまらないでしょ。
胸にポルノって書いてあるトリッキーな人たちがいたっていいじゃない。

HIROOMIさんが「Foooo!」って言うと、反射的に「Wooooo!」と叫ぶのは、ポルノとかゆずで身についてしまった習性なわけだけど、JSBのファンの方ってしないんですねw。
アーティスト見ずに踊り狂う人たちがいたって楽しいでしょ。きっと。

三代目JSB

最後は、「ウルトラフェス」との中継で、三代目JSBが出演しました。といっても、RYUSEIを少しだけ……でしたが。
久々の本物ランニングマン堪能しました。

本編終了後、MCのおねーさんが登場して、このあと中継があるけどちょっと時間があるので、生放送を見てお待ちください。とのこと。スクリーンには、安室奈美恵ちゃんの軌跡が流れます。

ダンスのコーナーでは、RADIO FISHとかの演奏を見ていると、ステージ上に三代目JSB登場です。

ステージでかっこよくポーズを決める三代目JSB。客席に流れるのは「マツケンサンバ」。なにこれ。

マツケンサンバ終了後、MCもなく、突然歌が始まりました。
大盛り上がりで盛り上がっているうちに終わってしまいました。

最後はお辞儀をして捌ける予定だったようですが、多分CRAZYBOYさんがみんなを促してセンターステージに全員集合。周りのおねーさんたちが引くほどすごかったです。むしろ引きました(褒め言葉)。

JSBのファンの方、基本チューブトップですよね。露出度たっかい。ポルノも昔は水着ギャルとかいたよなぁと、懐かしくなりました。

いや、だめか。年を理由に限界を作ったらダメか! 着るか! 着るか!! 着るのか?!

いろんな刺激をもらえたドリームフェスティバル 2018でした。

最後に

またまたゲットです。キャノン砲のふた(笑)

ゴーちゃんがお立ち台にしているのです。

きゃわいい♡


[スポンサーリンク]

この記事は参考になりましたか?
よければシェアしてくださいな

0
コメント0
CATEGORY :

LEAVE A REPLY

*

COMMENT ON FACEBOOK