年末の東京駅と、2019年のおみくじが凶だったお話 旅レポートです

2018〜2019は、大阪京都の旅行でした。

新幹線トラブルに対応する東京駅が凄すぎた

年末30日に大阪に移動したのですが、師走の東京駅、すごいですね。

EX予約から「早めに来てください」「品川駅も利用してください」とメールが来ていたので、海外に行くのかなと思うくらい余裕を持って東京駅に向かいました。

「これが日本の盆か」人がごった返していました。普段は家でまったり過ごしているので驚きました。

EX予約の場合、新幹線口以外から入場するときは、駅員さんにお願いしないといけないのですが「EX予約をご利用の方、係員経由で新幹線口に向かうと、最大で30分かかります」的な案内が設置されていて、新幹線口までの行き方が丁寧に書かれていました。

たしかに、駅員さんの入場口は長蛇の列でした。案内に従って新幹線口から入ると、あとは(人は多いものの)いつも通り乗り場のホームに向かいます。時間に余裕があったのでお昼ご飯も買いました。

本当にすごかったのはここからです。

何らかのトラブルがあり、発車が遅れるとのアナウンスがありました(駆け込み乗車の人が、ドアに挟まったらしいです。迷惑な)。

新幹線は5分に1本くらいのペースで出発します。1本遅れると大変なことになるわけです。

すると、出発のホームが変更になるとのアナウンスが入りました。そこからはパズルのように、出発のホームが変更になり、複数の言語でアナウンスが入ります。私が待っていた、出発が遅れた車両が止まっていたホームからは「1時間ほどのぞみの出発はありません」とアナウンスがあり、もれなく私も出発ホームの変更を余儀なくされました。

緻密なパズルのおかげで「東京発」新幹線は該当の車両以外、遅延はなかったと思います。本当にすごい!

年末年始の大阪京都ダイジェスト

大阪について、会いたい人に会って、ホテルにチェックイン。余裕のつもりが時間がなくなり、ホテルには荷物だけ置いてそのまま大阪城ホールへ。

撮影したのは翌日ですが……。

カウントダウンが発表された時点で、ホテルは抑えました。スーパーホテル地下鉄谷町四丁目6号口さまにお世話になりました。

楽天トラベル眺めていたら秒単位で部屋が埋まるのが恐怖でした。大阪城ホールからは、大阪城公園通り抜けて逆側です。大阪城公園までは徒歩10分もかからないのに、大阪城ホールまでは20分以上かかるというね。大阪城広いです。さすが秀吉はんや。笑

なんにしても、徒歩圏内のホテルを取れたのはラッキーでした。喫煙の部屋しか空いていなかったのですがとりあえず抑えて、ホテルに電話で匂いの程度とか確認したところ、禁煙の部屋に変えてくださいました。ありがとうございます。

スーパーホテル地下鉄谷町四丁目6号口のオススメ度は星3つくらいですかね。

連泊だったので、清掃をお願いしたんです。なので、10時から15時まで部屋には入れなかったのですが、掃除終わってないかなーと早めに戻ると、部屋の鍵が開けっ放しで、4階には誰もいませんでした。

レセプションも無人のことが多いので、セキュリティはゼロです。他のホテルでも割とあることなので、荷物の管理は大事です。

あとは、バスルームの下水臭が気になりましたが、朝食も美味しかったし、なによりリーズナブルなので、それ以外はオススメできます◎女性限定アメニティに湿布的なものがあったのも高評価です◎。
連泊される方は、清掃不要にするか、外出時の貴重品の管理を徹底してください。

鍵がなく、チェックインの時に受け取るレシート(?)に書かれた番号で鍵が解除されるのは楽でいいですね。チェックアウトも不要でした。
荷物を減らすために洗濯したのですが、洗濯、乾燥ともに100円。洗剤の「ホールド」はtake freeでした。しまなみ(広島)遠征の時の教訓で洗剤を持参したのですが不要でした。

朝食はバイキング形式。6:00ごろから8:30まで開いていました。2日目(大晦日の朝)はポルノファンいっぱいいたのに、3日目(元旦の朝)は見かけませんでした。カウントダウンライブ明けですからね^^;

パンを温めるのは、憧れのバルミューダだぞ。

オレンジのキャラは、ポルノグラフィティのファンクラブ「LOVE UP」のキャラクター「ポレンジくん」です。今回のグッズです。
買うつもりなかったのですが、静岡のライブの時、持っている方に見せてもらったら愛着が湧いてしまって、ゲットです。

占い師のマダム・ミハエルが年に一度は「値札を見ないで買う」買い方をするといいとおっしゃっていたので、ポレンジくんは金額度返しです。安くはないです。

ぬいぐるみ兼ネックピローなので文句はありませんが。っていうか、かわいい(盲目)。一緒に旅した友達も、被写体になるポレンジくんを愛でながら「幕張で買う」と宣言していました。手にすると愛着が湧いてくる、不思議なキャラクターです。

友達に買い出しを頼んでいる間にいただいた大阪城駅から城ホールへの道中のお店でハンバーガー。

噂には聞いていましたが、城天やってたところ、変わりましたね。

思えば、シャ乱Qぶりの大阪城ホールです。シャ乱Qが大好きで、大阪のライブに行ってみたくて参加した城ホール。同じくシャ乱Qが好きで見に行ったMusic quest@つま恋で知った「the OYSTARS」。広島出身の彼らのファンで広島在中の友達に紹介してもらったポルノグラフィティ。

あれから20+α年が過ぎ、城ホールに戻ってくるとは。大阪城は2日目の清掃時間に散策したのですが、海外の方が多かったです。

晴れていたのに、雲が多くなり、青空が垣間見えるのにポツポツと降り出す雨。「ポルノさん、リハ始まったのかな?」。

ライブの感想はすっとばして、京都へ(岡野さん、のどお大事に。ほんと、ポリープとかじゃないことを祈っています)。

✨お知らせ✨


ポルノグラフィティライブサーキット16th「UNFADED」の感想はネタバレありでこちらに書いたので、ここでは理由を伏せますが、銀の髪飾りが欲しくなって自作しました。アゲハのバンズクリップは既製品で、揺れるチャームを追加しました。想像以上に可愛くできたので、普段使いしています^^。これつけるだけでなんか色々ごまかせます(笑)。

追加するために、工具を買い揃えたことと、制作意欲が高まっていたので、2019年の目標は「アクセサリーを作る」に決めました。365日、楽しみたいと思います。

作った作品は随時「ラクマ」のショップで販売するのでチェックしてください。
ブログも活用したいと思っています。

年が明けて1/1は京都へ向かいました。カウントダウンライブが終わったのが1時過ぎくらいで、ホテルに戻ったのが2時ごろで、寝たのは2時過ぎです。

そこそこちゃんと寝ることができたのと、湿布のおかげで思ったより体が軽かったです。静岡2days翌日は疲労感がひどくて、カウコン後京都いけないんじゃないかと思っていたけどそんなことありませんでした。

カウコンの席がスタンド1列目だったので、そこまではしゃげなかった(落ちるから)、静岡2日目のアリーナ9列目に比べたら大人しく楽しんだことが功を奏したのかもしれません^^。

10時にチェックアウトして、いざ、京都へ。ちなみに、京都はカフェイレでハルイチさんが、1/1は京都に行くのもいいのでは? と提案したからです。いきますとも! ポルノファンの方も見かけました^^。

伏見稲荷大社で初詣

全国で3万社を超える稲荷神社の総本宮。トリップアドバイザーが選ぶ「旅好きが選ぶ!外国人に人気の日本の観光スポット ランキング 2018」第一位!

京都にある多くの初詣スポットの中でも人が多いことで有名らしい伏見稲荷大社に足を運んだのは、2018年、何度か舞台を見に行った佐々木蔵之介さんがナレーションを務める映像が流れるとのことで。

14時台の明治神宮並みの混雑を想定して、相応の覚悟で挑んだのですが、午前中だったこともあり、思ったより混んでなかったです。普通の神社レベルの印象でした。

躍動感あふれる狐さまにテンションがあがります。

写真で見ると人が多いように見えますが、割とスムーズに進みました。


例のビジョンです。10分くらいのナレーションが繰り返し放送されるとのことでしたが、実際は、他の映像も流れていました。ご本人の出演もありましたが、タイミングを逃して撮影失敗。違う映像が流れ始めてしまい、次のタイミングまで待ちたかったのですが、とりあえず参拝に向かうことになりました。
予定では、列が全然進まないので繰り返し映像を楽しめると踏んでいたのですが、めちゃくちゃスムーズでした(笑)。

この後の事件で私のテンションが暴落して、再びここに戻ってくることはなかったのですが……。

参拝をしておみくじを引こう

東京に戻ったら地元のお寺に初詣に行く予定なので、伏見稲荷大社では、「岡野さんの喉が治りますように」とお祈りをして、おみくじを引きます。

先にくじを引いて、巫女さんに料金を払った上で番号を伝えて、おみくじをもらうシステムです。


おみくじを引くポレンジくん。かわいい。

そして、今年のおみくじです!!!

初めての凶! 凶!!!

字面だけでHPがぐんぐんなくなる「凶」! 「凶後吉」ってなに? 天気予報???

凶は「あとはあがるだけ」とか言いますが、書いてあることもひどいのです。立ち直れないほど本当にひどい。

このみさとしは、人生の危機にある兆である。一歩誤ると思わざる羽目になる恐れあり。せっかく生まれてきた一生を誤まらぬようによくよく考えよ、
今は神に祈るほかはない。

な ん で す と ? ? ?

せっかく生まれてきたのに、今年一体何があるの?? 人生を棒にふる何か? 新年早々ネガティブワードしか脳裏に浮かびません。次第に腹立たしくなってきました。せっかく楽しい旅なのに、なんの権利があってこんなひどいこと言うの?

細かい方もだいたいひどいです。

たびだち:見合わすべし
たて家やうつり:良しからず

引っ越すつもりはないけど、引っ越しダメ。絶対。

えんだん:ととのいかぬべし
勝負事:叶わず
あきない:利なし

全国の「人の不幸が3度の飯より好き」なみなさま。おめでとうございます。

ひ ど す ぎ や し な い か い ??

フリマサイトで全然売れなくても納得できるからいいか。ギャンブラーはダメってことよ(勝負師=ギャンブラーと読んでしまう)。商いだとか思わずに楽しめばいいんです、きっと。

引っ越すつもりはないと書きましたが、前回の引越しも恋愛がらみで命の危険を感じたから逃げるように引越したわけで、うん。今年もおとなしく過ごします。恋愛ダメ、絶対。人生の危機が訪れる。ダメ、絶対。

そしてトドメが、

当分吉事なし、時節をまつべし

当分っていつ?? 3日? まぁ、365日は吉報なしなのでしょうね。本厄より落ち込みました。

とりあえず、神に祈るほかはないらしいので、購入予定のなかったお守りを買いました。ストラップの狐さまです。その場でスマホにつけました。
吉報はあきらめます。どうか、無病息災で一年過ごせますように。

いや、だめか。

病気:危き事あるが、全快すべし

ですものね。治るけど、無病息災ではいようです。はぁ・・・・・(ため息)。早速幸せが逃げました。

うっかり購入したお守りがストラップで、スマホにつけてしまったので、スマホを見るたびに「今年は凶」を思い出します。いい事なし。新年早々ドアに指挟んだし。スタートダッシュ決めすぎです。

そんなわけで、テンションが地の底まで落ちた私は、お土産を買いつつ伏見稲荷大社をあとにしました。伏見稲荷大社は午後になって混み合ってきました。

新春京都駅散策

想像以上にスムーズな参拝だったので、まだ時間がありました。

京都駅近くのお寺かな? 初詣はやっていないところにお邪魔しました。

空いていると、こう言う写真も撮れて楽しいです。


鐘をつくポレンジくん。


いい感じの写真を撮りたかったけど失敗。


撮影風景w


たそがれるポレンジくん。

最後は、ちょっと高級なお食事をいただきました。

美味しかったなぁ。

以上、2018〜2019年末年始、大阪京都の旅でした。2019年もよろしくお願いします!

この記事は参考になりましたか?
よければシェアしてくださいな

0
コメント0
CATEGORY :

LEAVE A REPLY

*

COMMENT ON FACEBOOK