サブスク解禁記念 元ゆずメンバーが選曲する「ゆずれないベストソング」

ご無沙汰しております。元ゆずのヒーロー、ゆず2018(No.1160)皆元チナです。

ついに!いよいよ!ようやく!!ゆずもサブスク全曲解禁です!!待ってました!!

ナタリーの「著名ゆずっこ8名が選曲したプレイリスト企画 ”ゆずれないベストソング”」拝見しました。

いやまて。私は元ゆずのメンバーだ。乗っかりましょうこの企画。元ゆずのヒーローが選んだ「ゆずれないプレイリスト」はこちらです!

 

ゆず、サブスクリプション解禁

ポルノグラフィティのサブスク解禁の時にも騒ぎましたが、サブスク解禁は嬉しいです。aikoさん、待ってます!

これまでにシングル50作品、アルバム24作品をリリースしたゆず。全収録曲が各種サブスクリプションサービスで配信開始です。

選曲にかける想い

好きな曲を列挙したら、37曲くらいになり、スマホ壊れるんじゃないかなと思うくらい握りしめながら聞き返しながら減らして、いま12曲なんです。ほんとよく選べましたね。著名人の皆さん。尊敬します。無理。

「かける」はこれ書きながらもう一回聞き直してやっぱり入れました。ふー。「虹」と「With you」どちらを残すかで胃がキリキリしております。

ちょっとネジ飛び始めて「栄光の架橋いらなくね?」と思うくらい迷走しています。ゆずの曲、全曲好きというわけではないのですが、好きな曲も当然多いので、10曲はしんどいです。

選んだ曲の解説

この先を除くと、私の中でゆず全盛期がLAND、新世界、TOWAあたりなのでその辺が多かったです。あと、べつに「ゆず2018」を意識しているわけではないのですが、ニッセイタイアップ曲が多いですね。好きなんです。

「うたエール」は、レコーディング参加していますが、10曲には入らなかったですね。いや、一番はじめに選んだ37曲にもはいりませんでしたね……。「自分が参加したからやっぱり入れなきゃ!」って気持ちは捨てて、「自分が選ぶゆずれない曲」でまとめました。ふー(まだ悩んでいます。あと2曲と曲順)。

ゆずとの出会いは、日韓W杯のときの芸能人サッカー日韓対抗試合のゲストですが、ちゃんと曲を聞いたのは、オーストラリア留学中、アコギでストリートライブしながらオーストラリア1周したときに、たまたま泊まったバックパッカーズで、ゆずのスコアをみつけて、オーナーに許可を得てもらったところからです。日本からアルバム送ってもらって聞き込んで覚えました。ですが、その時の曲も入れてません。それより、LAND〜新世界〜TOWAの方が好きです。37曲にはめっちゃ入ってました。

かける

プレイリスト見ていただけると私の好みがわかると思いますが、ドストライクです。OPにもぴったりじゃないかな。

上に書いた通り、一度消したんだけど復活させました。TOWAツアーかな? こんなに楽しい歌なのにいまいち盛り上がってない気がして。あのツアーはアルバム発売前にアルバムの曲をライブで演奏する不思議な形態だったこともあると思うのですが、ツアー後半? 追加公演だったかな。手をあげて楽しんでいる人がたくさんいるアリーナを眺めて込み上げてくるものがあったことを覚えています。ステージの演出も好きだったな。

力強い曲ですよね。

表裏一体

表裏一体とReasonは私の中のゆず2TOPです。ヒャダインさんのアレンジです。浮遊感とかおもちゃ箱ひっくり返したわけわかんない流れとか癖になります。MVもかっこよくて好きです。

贈る詩

24時を回った 5/16 は私がこの世に生まれた日なので入れました。祝ってください。

HAMO

なんかのツアー1曲め。二人のハーモニーでスタートしたとき、一気に持ってかれる感じが大好きでした。

月曜日の週末

なんで残ったんだろう。これ系の曲で残すなら〜と考えてた中で消えなかった曲(笑)。ライブでも楽しいしね。

ゼラニウム

LANDのアンコール1曲めじゃなかったでしたっけ。優しいピアノと歌声が好きで、迷わず入れて外そうとも思わなかったので自分が思う以上にこの曲好きなんだと思います。

ミソラ

TOWAツアーで着席して聞いた詩です。北川さん高いところにいたなぁ。ミソラとヒカレなら、ヒカレ残したいところだけどプレイリストにするなら、もう1曲優しい曲も入れたかったのです。

アルバム発売されてないから、歌詞を聞き取るのに必死だったなぁ。白い雲? みたいな。

栄光の架橋

7曲め。エンディングに向かいます。ゼラニウム、ミソラでプレイリストから離れてしまう方もいそうですが、栄光まであと少しなので是非聞いてくださいっ!

圧倒的な代表曲です。プレミアムライブ Diver City Tokyoにて、皆川さんの演奏で歌わせてもらったことが忘れられません。

今年の夏もお〜いお茶のみます。応募シール不要な方はくださいお願いしまs・・。

Reason

なぜと問われると難しいのですが、タイミングでしょうか。TOP of ゆずです。ツアーの中で複数公演行くようになったタイミングでリリースされて衝撃を受けました。ゆずのイメージが変わって夢中になった曲です。多分。Reasonなのに理由がわからないけど心に刻み込まれている曲です。

With youとのバトルに勝った虹です。横浜スタジアムでの「虹」が忘れられなくて。豪雨の横浜スタジアム(デジャヴ)。

途中で雨が上がって日が差したタイミングで歌った「虹」。虹がかかりましたね。みんなに歌わせてくれて、そのスタジアムの熱唱がすごすぎて。最後の曲にしました。

総評

うん。いい! いいよ。うん。

自己満足のプレイリストができました。綺麗にまとまった気がします。

宣伝です

最後に宣伝です。ゆずは、ドームツアー「ゆず弾き語りドームツアー2019 ゆずのみ~拍手喝祭~」やりますよ◎。今の所参加予定はないのですが、機会があれば参加したいなと思っています。

お近くの方は是非。

そして、ゆずとは関係ないのですが、ひさびさにLINEスタンプ新作販売中です。

パンダシリーズです。2年くらい前に人気だった吹き出しスタンプを作りました。2年前にリジェクトされたの、ほぼそのままで再審査にだしたら通ったってのはないしょです。よろしくお願いします!!

この記事は参考になりましたか?
よければシェアしてくださいな

0
コメント0

LEAVE A REPLY

*

COMMENT ON FACEBOOK