ロケーションARゲーム「ムーミンムーブ」始めました

数年前のポケモンGOから、ハリーポッター、今はドラクエウォークが圧倒的な人気ですが、細々と、Android向けに配信開始していた「ムーミンムーヴ」を始めましたよ。

ポケモンGOも少し遊んでいたけど、歩く人がリアルなのと、ポケモン全く知らないのと、バトルがガチすぎて圧倒いう間についていかれなくなりました。それでも、移動中にポケモン捕まえて遊ぶ程度には続けていたのですが、ある時のバージョンアップから、アプリが起動できなくなって強制引退しました。

ムーミンムーヴのバトル

ムーミンムーヴ始めました。と話したら「バトルはどんな感じなの? 戦ってみてよ」と言われましたが、バトルなどありません。ムーミンですよ。あるはずがない。

ムーミンを知っている人でも、ストーリーを知っている人は少ないかもしれません。

基本的にムーミン谷で食べ物をとって、食べて、遊んで、おしゃべりをして、冒険に出て、知らない人に会って、別れて、事件が起きる。解決したりしなかったりする。そして名言だらけ。イメージ的にはそんな感じ。争いごとなど起こるはずもないのです。バイキンマンもいません。

「君、あんまり誰かを崇拝するのは自分の自由を失うことだよ」「僕は一人でいるのが一番好きなんだ」

ムーミンムーヴもとても穏やかな世界です。BGMでは小鳥が鳴いています。思わず岡野さんを探してしまうくらい穏やかな世界です。

スナフキンは2次元の中では多分初恋とかそんな感じです。

ムーミンムーヴの物語

ムーミンムーヴの物語の始まりはこうです。

冬眠についたムーミンたち。

春になり目覚めると、多くの持ち物がなくなっていました。

何が起こったのかはわかりませんが、魔法使いの飛行おにが怪しいと噂します。

飛行おにと事件の関係は? そうか!ムーミンムーヴはミステリーなんだな。

ムーミンは谷を探索して仲間を助けながら、飛行おにを見つけることを決心したのです。

主人公はムーミンです

プレイアブルキャラクターはムーミンです。ムーミンと一緒に冒険します。

ゲームを始めると、まず、ペットと出会います。

収集のチャンスは、今のところずっと40%。まだ早期ベータ版ですからね。ペットにできるのは、ドラゴン、猫、コウモリです。

遊び方:ペットを育てる

遊び方を紹介します。どうこうできるペットは1匹のみ。好きな時に変更できます。

ペットには名前をつけられます。猫のライラちゃんと一緒に冒険しています。猫缶をあげるとレベルが上がります。

ペットは

  • 岩を砕く
  • 歩行距離を伸ばす
  • スタミナを集める
  • コインを集める

のうち選んだ一つのお手伝いをしてくれます。「岩を砕く」は砕いた岩をくれることもあるし、たまにベリーなどのアイテムをくれることもあります。私は岩ばかりなので、今はスタミナにしています。

ペットが「!」を出していると、何かしらくれるのですが、たまに無言で悲しくなります。思い通りには行かない、それがムーミン谷です。

任せて!ムーミン。で、スナフキンはどこ?

遊び方:お使いをする

これがメインでしょうね。歩くとアイテムを手に入れることができる以外に、キャラからのおつかいを頼まれます。

ランタン、必要ですよね。わかります。これはチュートリアルなので、蛍はすぐに見つかります。

おお。ジュースか。なんか事件起こってるのに平和かよ! そう、平和なのです。だってムーミンだもの。

遊び方:レベルを上げる

お使いを達成すると、そのキャラの「好意ポイント(?)」が上がります。好意が増えると、アイコンを使えるようになったり、クエストを受けられるようになったりします。ん?クエスト?お使い??

レベルが上がると、コインをもらえたり、スタミナが回復したり、持てる荷物の数が増えたりします。

一応、飛行おにを探しているわけですが、基本的にはムーミン谷のみなさんの要望に応えまくる単純なゲームです。バトルもロトの紋章もありません。

遊び方:グループに入る

メニュー左に「ソーシャル」があり、選ぶとグループがサジェストされます。

私はサジェストに出てきた「メッツア」さんにお邪魔しています。なんか皆さんすごいやり込んでいるので楽しいです。

グループではチャットがあったり、力を合わせてクリアするクエストが用意されています。クエストをクリアするとコインやアイテムがもらえます。やり込んでる人が多いのですぐにクエストクリアされます。初心者にはありがたいです。

遊び方:イベントに参加する

イベントは遊んでいると勝手に参加しちゃいます。

珍しい魚を取るイベントと、海賊に関するアイテムを取るイベントを開催しています。

上位に入るとメダルをもらえます。多分メダルだけだと思います。

特別なロケーションのイベントもありますが、今のところ全部フィンランドです。

行くか!!

ものすごくライトな位置ゲームかと

リセマラもいらないし、ガチャもない。バトルもないからかなりゆとりな世界です。ムーミンが好きで、やり込み要素が多すぎると萎えちゃう人には合ってるかなと。

ただ、まだベータ版ですし、持ち物が溢れるので、ちょっとだけ課金しましたが、基本無課金でも楽しめます。

フィンランドでは、ショップと連動して収益を上げているみたいですが、すでにいくつかの位置ゲームをリリースしている日本ではどうでしょう。そもそも、正式リリースされるのでしょうか。

最新情報や詳しい情報、アプリのダウンロードは公式サイトをご確認ください。

この記事は参考になりましたか?
よければシェアしてくださいな

0
コメント0
CATEGORY :
chinacky★
ウェブ系の仕事から、イベントMCや映画出演など幅広く楽しいと思うことに挑戦している女子ブロガーです。twitter、Facebook、LINE全部 Chinacky でやってます。
恋愛解析士:自分を解析した結果は「リピート率の改善が必要」

LEAVE A REPLY

*

COMMENT ON FACEBOOK