お〜いお茶30周年記念ライブ「おーい和フェス」レポート

今回も参加できました。応募しまくって当選して参加できるゆずのライブ。過去「プレミアムライブ」「フレッシュライブ」とか名前が変わっていますが、今回も一昨年去年に続き、伊藤園です。おーいお茶を飲みまくって応募し、ギリギリのタイミングで当選しました。

ありがたいことに、ローソン時代から含め、皆勤賞です。ここまできたらずっと行ってやるって気持ちになりますね。

一昨年の映像見つけました。

伊藤園さん、今年もまたこういうの作ってください!!

今回はおーいお茶発売30年のお祭りも兼ねて「おーい和フェス」です。いつもは、ゆずだけで1時間くらいライブして終わるのですが、今回はCMに出演している「中谷美紀」さん「市川海老蔵」さん「有村架純」さんも出演。演奏も「和フェス」にちなんで、篠笛の佐藤和哉さん、三味線の疾風の三人、狐のお面の真秀、沖縄の三線と踊りを披露した護佐丸太鼓と、和楽器の演奏がありました。そして、ゆず。

おーいお茶30周年記念「おーいお茶おもてなし」イベント

ライブは18:30から、幕張メッセイベントホールでしたが、今回は13時からお隣のホール11で「おもてなしイベント」が開催されました。

チケットと一緒にチラシも届きました。イベントの内容は、

  • 伊藤園茶資格保有者(ティーテイスター)による、お茶の体験コンテンツ(茶揉み体験、ほうじ茶の香り体験 など)
  • 伊藤園社員による「抹茶のおもてなし」「異本茶の振る舞い」の実施
  • 日本伝統の芸能鑑賞や和をイメージしたお面作り体験
  • おーい「和フェス」おりイナルフォトパネルと一緒に写真を撮ろうコーナー など

とのことでした。それ以外に情報がないから何するのかほとんど分からなかったのですが、過去の伊藤園さんのイベントを鑑みるに、伊藤園の社員さんが総出で、慣れないイベントをするのかと思うと、少しでも盛り上げたく、13時から幕張に行きました。正確には友達とランチ食べたので、12時には海浜幕張にいました。

あ、このレポート長くなります。ライブも分けずに書きますので。

イベント内容で気になったのは、お面作り体験。作り体験というからにはそれなりにちゃんとしたお面を作れるのかなと期待していました。真秀がつけているようなお面がいいな。あとは、茶揉み体験。子供の頃やったことありますが、久々だなと。

日本伝統の芸能鑑賞は、このツイートで、阿波踊りなんだなと把握してました。踊るぞ!

幕張に向かう電車の中で、会場の様子がわかるツイートがありました。

https://twitter.com/itoen1966_jp/status/1181373917874679808

夏祭りです。

ほうじ茶と玄米茶の作り方を学ぶ

ほうじ茶と玄米茶は、緑茶があれば作れるって知ってました? このイベントの中で一番衝撃でした。

編集面倒なので動画そのまま貼ります。

緑茶でほうじ茶を作る方法

家に帰って速攻作りました。

このツイートをした後、友達に聞いたのですが、作り置きしてもいいそうです。ただ、動画を見返すと、作ってすぐお湯をかけて、香りを閉じ込めるといいとのことなので、都度焙じたほうがおいしそうです。

続いて玄米茶。動画ちょっと長めです。

お米を炒って、緑茶と混ぜるだけです。熱湯でいいのは知らなかったです。

手揉み体験はなかったけど、これは勉強になりました。伊藤園様ありがとうございます!

抹茶は、緑茶からは作れないそうです。抹茶を作るために、ビニルをかけたりと手間をかけることで甘くなるそう。

石臼を回す体験をしました。

こんなお話もあったそうです。

知らなかった・・・。ポン酢。試さねば。

お面作り体験

こちらもイメージとは違い、紙でしたね。まぁそうですよね。

7種類のお面の中から1種選び、隣のエリアで用意されていたマジックを使って着色します。

私は、狐にしようと決めていました。一番人気はおーいお茶のお面だったみたいです。狐も色付きと色なし2種類ありましたが、真っ白から塗るのは大変なので、色付きを選び、ちょっとだけ加工しました。

写真もたくさん撮りました

写真撮りました。

地元は静岡!

これ好き。

ほうじ茶と抹茶をいただきました

緑茶、ほうじ茶、玄米茶、抹茶の中で2種類テイスティングできました。抹茶は行列だったのでほうじ茶をいただき、その後、体験イベントで抹茶のことを教えてもらってから、抹茶をいただきました。これが本当に美味しかったです。甘くてラテみたいでした。

「おーいお茶」と書かれていて、近くにフォトスポットもありました。文字は、シート浮かべるタイプのものでした。喫茶ポルノと一緒です。

私のはうまく隠れてたけど、人によってはくっきり^^;。

そんなことより、味です。飲むほどに喉が乾くほど(笑)濃厚で、喉に粉が引っかかるような感覚でした。友達は飲んだ後、口で息をすると、空気が美味しい!と感動してました。すごかったですね。ええ。

阿波踊りも全力で楽しみました

入場直後。まだ人が少なくて、写真撮影スタッフさんを撮影しました(暇)。

明るい時

暗め。

初めはみてて、最後は前に行って踊りました。汗かいたー。初回と最終回に参加させてもらいました。楽しかったです!

「最後は前に出てきてくださーい」って言っても、ゆずっこって前出てこないんですよね。ゆずがいると人が変わりますよね。ゆずっこって。

途中で「やとー!」「やとやっとー」って叫ぶところがあるんですけど、あれ、なんて言ってるんですかね?

私は、「野党野党」と言ってました。the野党さん、ライブしてください。気長に待ちながら……お待ちしています。

https://twitter.com/Takarabune_info/status/1181842350995202048

ホール11を離れて、お酒を飲んだ後、軽く踊ろうと戻ってみたら入場規制していてびっくりしました。最後の踊りの時間には、みなさんイベントホールに向かったのか、だいぶ人が落ち着いていました。

13時から17:30ごろまで満喫しました。全力のおもてなしありがとうございました。踊ってアルコール飛ばして、ライブに向かいます。

おーい和フェス

ここからはライブです。

スタートは海老蔵さんのステージでした。歌舞伎は、スーパー歌舞伎を見に行ったことがありますが、現代的にアレンジされているので、舞を見たのは初めてでしょうか。始まる前に、解説が流れます。覚えていませんが、豊穣を祈るとかいろんな意味がありました。ただ、どれがなにを表現しているのかはわからなかったです。

お一人、スタンド席に歌舞伎ファンの方がいらして、声をあげてましたが、タイミングも作法もわからず何もできませんでした。参加したかったです。

中谷美紀さんとおーいお茶30年を振り返る

続いて、中谷美紀さん。美しい。司会の方とトークでした。映像でおーいお茶の30年を振り返ったり、CM撮影の思い出を聞いたり、どんなときにおーいお茶を飲むのかとか質疑などでした。

中谷さんの「し」の発音が色っぽくて美しかったです。『Zombies are standing out』の「ゾ」を聞いた瞬間、「ゾ」を言うのをやめたように、私の「し」はただの「し」だったと思いました。憧れます。中谷さんの「し」

このCMも流れました。圧倒的美人。美人ってすごい。ため息が絵になる。

おーいお茶の30年を振り返ったのですが、お〜いお茶が発売された時、というかお茶が発売された時。お茶とおにぎりが発売された時、我が家では「売れるのかね」と話していました。

お茶もおにぎりも、簡単に作れるものだからわざわざ100円払って買わないよね、と。

ところがどうでしょう。こんなに広まっています。災害時はお茶もお水も保存がきくペットボトルは重宝しています。すごいですね。

中谷さんも、山登りの時とか、手軽にお茶が飲めるのがいいとお話しされていました。もちろん、お茶を水筒に入れて持ち歩く方もいると思いますが……とおっしゃられていました。はい、私はそっちの人です。

急須でお茶を入れる人も少なくなる中、お茶が広まったのはペットボトルですよね。手軽だけど、上品なイメージがあるのは、中谷さんたちのおかげだと思います。美しい。

有村架純さんとおーいお茶クイズ!

有村架純さん登場です。透明感半端ない!髪を切った後、有村架純さんに似てると言われて調子に乗りましたごめんなさい。似ても似つかわないですごめんなさい!!!

やっぱ似てないわ。かわいーかわいー、有村さんかわいー。反省して慎ましく生きます。

さて、伊藤園の社員さんが会場内からクイズに答えたい人を選びステージに。お土産に配られたクリアファイルの表が赤、裏が緑なので、出題される2拓クイズで遊びます。選ばれてステージに上がった人は間違えたら席に帰るシステムです。

1問目:お〜いお茶が発売されたのは? 赤 10月1日 緑 2月1日(日付は曖昧です)

イベントが開催されたのが10月だし、赤をあげました。ステージも大半が赤。緑は4人。ところが正解は緑でした。

いきなり人数が減りすぎるとのことで、ノーカウントになりました。

伊藤園の中では常識なんでしょう。一般の人は知りませんから! マーケッターとして再認識させられた瞬間でした。中の人の常識は常識ではない。

有村さんが問題を読み上げるのですが、「急須式抽出機」がなかなかいえなくて、それだけで、会場中をほっこりさせる柔らかさ。かわいいわー。

和楽器の演奏

まずは、佐藤和哉さん。ゆずのライブ……いつだ? くじら飛んだ時?新世界ツアーかな? で知ったのですが、篠笛の音もいいし、吹く前の呼吸が色っぽくて好きです。時間短かかったです。もっと聞きたかった。

続いて、三味線の「疾風」。3人の袴が、赤黄青だったので、信号機……って思ってました。もはやギターですよね。ギターソロ見てる気分でした。ロックだ。

次が、護佐丸太鼓かな。獅子舞も登場して、前の人たちと遊んでました。あ、書き忘れましたが、私はC5ブロック。一番後ろのブロックの一番右側でした。ステージ遠かったー。

私は席を外してお酒を嗜んでいたのですが、ホール11のイベントにも登場してました。

https://twitter.com/oiochakun/status/1181450003069358080

和楽器アンサンブルの「真秀」。

ルパンの曲も弾いてました。3年前の動画かぁ。

琴ね。多分どこかで一度くらいは聞いたことあると思うんですけど、最近「この音とまれ!」って漫画にハマってまして。

漫画の中に「トレモロ」とか琴の演奏方法の説明も少しあったので、演奏を聴きながら「今のトレモローーー!!!!」と思っていました。

この音とまれ! 2巻より引用。購入はこちらアニメ2期の放送に合わせて、期間限定で10巻まで無料で読めるから読んでみて!無料で読める2巻はこちら

そして、続きが気になって、最新刊の21巻まで大人買いしたらいいよ。そう、私のようにね!!キンドルで買ったから売ることもできないぜ!

ちなみに「トレモロ」はこの曲の出だしです。

これ、作者のアミューさんのご家族が作曲してるの。すごいですよね。不良が改心していく王道ストーリーなんだけど、なんで琴?と思ったら、アミューさんが琴経験者で琴一家らしいです。

話が逸れましたが、そんなわけで、生で琴の音色を聞けて嬉しかったです。

あれ? 和バンドがあってから中谷さんや有村さんだったかも。なんか、クイズあたりから時間を気にしてたきがします。ゆずのライブ時間の。

ゆずライブ

ゆず、こんなCM作っていたんですね。知らなかったです(ごめんなさい)。

割とゆずのことが、病的に好きだった頃があるのですが、ゆず2018前後くらいからモチベーション落ちてます。東京ドームの弾き語りライブ、一応2日間参加しましたが、かつての熱量は正直ない感じです。なので、ゆずのライブ、なんか久々でした。台湾も行ってないですし。

今回誘った友達は、前回のお〜いお茶ライブパシフィコも片方一緒に来てもらった友達です。音楽が好きで友達になりました。ゆずのライブによくいくと行ったら「行ってみたい!栄光の架橋を生で聴きたい!」と。前回は残念ながら栄光の架橋なかったんですよね。事前にマスカットとかタッタの動画を送ったので、ダンスは楽しそうにしてましたが。

今回は、ゆずだけじゃないこともあり、お〜いお茶のCMソングだけじゃなく、ゆずの超代表曲「栄光の架橋」もやるのではと思って誘ったんです。

セトリはこちら。

  • 春一番
  • 少年
  • 愛こそ
  • 栄光の架橋
  • 夏色
  • GreenGreen
  • (EC)雨のち晴レルヤ

ありがとうございます!!!!!!ゆずのお二人に最大の感謝をしました。栄光、やってくれてありがとうございます!

セトリ順に感想書きます。

1.春一番

1曲目、なにかなーと思っていました。かつて、浅草のライブで予期していなかったReason(一番好きな曲)で始まったこともあり、楽しみにしていました。今回は東京ドームの1曲目と同じ、春一番です。お〜いお茶のCMソングでもあります。

2.少年

熱が冷めたといっても、慣れたものです。体で作るYUZUとか。

3.愛こそ

「次の曲はタオルを出してー」というので、TWL? イロトリドリ? と思ったら、まさかの愛こそ。いつからタオル曲になったんですか??

合わないので私は回さずにいました><。ほら、やっぱり、ハネウマとかで回したいんですよ。

ね。タオル回す曲じゃないでしょ? 手左右に振ってるじゃん。

4.栄光の架橋

愛こそが終わった後、キーボードのソロが始まって「??」となりつつ、期待していました。栄光の架橋が聞きたい栄光の架橋が聞きたい栄光の架橋が聞きたい栄光の架橋が聞きたい栄光の架橋が聞きたい栄光の架橋が聞きたい栄光の架橋が聞きたい栄光の架橋が聞きたい栄光の架橋が聞きたい栄光の架橋が聞きたい栄光の架橋が聞きたい栄光の架橋が聞きたい栄光の架橋が聞きたい、って。

からの、栄光のイントロ!!!90度に頭を下げました。リアルに。ありがとうございます!!!!

ゆずのワンマンだと、下手したら1番は全部客席が歌うこともあるんですけど、友達は「ゆずの栄光の架橋が聞きたい」っていってたので、できれば歌ってほしいです北川さん。。と思ったら、C5の遠い席から想いが届いたのか、割と歌ってくれてた印象でした。

プレミアムライブ系(応募して当てるライブ)で演奏した栄光の架橋のなかでは、Zepp D TOKYOでの皆川さんのキーボードに合わせて、ボーカル俺(客席が100%歌った)が私の中で最高(至極)なのですが、今回の栄光は次いで記憶に刻まれました。ありがとうございました!

また、4曲目ってのが絶妙に良かったです。

5.夏色

北「はじめに言っときます!あと2曲です!」

客「えーーーーー」

北「全力で出し切れよ!!季節はそろそろ秋ですが!夏色!!」

北川さんが「はじめに言っときます」くらいですでにタンバリンを用意するゆずっ子の皆さん。シャラシャラ。あーやっぱり私はもうそこまではわからないわ。。と思いつつ、タンバリンを取り出します。

北川さんも、「なに(タンバリン)出してんだよ! せっかく持ってきたんだもんな!使っていいよ」って言ってました。

夏色楽しいですね。

5.GreenGreen

すっごい余談ですが、伊藤園だけじゃなく、人工衛星のデータを活用している企業、最近たくさんあります

宇宙をビジネスにしたい方向けのイベントを開催します。私は司会する予定です。お誘い合わせの上お越しください。以上宣伝でした。

アンコールもあるよ、と言われたので、本編終わって「贈る歌」でも始まるかと思いきや、司会の女性が出てきて、最後はゆずの曲を、和楽器とのコラボでと説明を始めましあ。はい、これはアンコールではないですね。予定していたものです。笑

佐藤さんが出演される時点で「雨のち晴レルヤ」聞きたいなと思っていました。なので、コラボと聞き、当たったなと思いました。そして当たりました。

音が多すぎて、琴の音色を聞き分けるの大変でした。いや全部の音を聞くのがほんと忙しかったです。

とても素敵なコラボでした。

最後に、お〜いお茶30周年本当におめでとうございます。楽しい1日をありがとうございました!!

毎年思うんですが、急須派なので、箱買いしたお〜いお茶、残るんです。今年はロッキンに行くときに12本ほど仲間に持っていったのでだいぶ消費してますが、先日の台風19号も焦る必要ないくらい残ってます。

なので、来年は厳しいなーと思うんですけど……、それまでに飲み終えて、来年も頑張って当てます!

今回、宝くじと同じくらいの確率だったらしいですね。なら宝くじがいいとか思いますが、宝くじも100口越え買えば当たることもあるんじゃないかって話ですね。1回で当てた人は、運が尽きたのでしょう。私は数に物言わせて当てたから平気(謎)

CMギャラリー見てて思ったのですが「理想の急須」いいなー。

私は「ちゃーみる」愛用中ですが、茶こし外せるのいいですね。どうしても残りますからね。茶こし部分。キャンペーン終わっちゃってたの残念です。

この記事は参考になりましたか?
よければシェアしてくださいな

0
2019 年 10 月 14 日コメント0
CATEGORY :

LEAVE A REPLY

*

COMMENT ON FACEBOOK