ミラーレス一眼カメラを買いました

2019 年 12 月 19 日

定期的にカメラが欲しくなるのです。

最近ではスマホでも、一眼レフと同等の写真が気軽に撮れるようになりました。

現時点で最新のiPhone11 pro。3つのカメラ搭載で、簡単に背景をぼかすことができるのは、知人に見せてもらいました。

星のきらめく夜空を、美しく撮影できるGoogleのpixel 4も写真がとにかく綺麗とのこと。

今使っているスマホは、moto7g power なのですが、カメラの性能はよくないと、購入時にアドバイスもらっていました。でも、あまり写真撮らないし、それよりバッテリー5,000mAhがありがたいし、端末が壊れて至急欲しかったタイミングで新品が2.8万で購入できたのも大きかったので、満足しています。

とはいえ、知り合いからこれらの「写真に注力した」端末を見せてもらうと、羨ましくも思います。

Androidユーザーなので、iPhoneに変えるつもりはないため、pixel 4を検討することになるのですが、9万。高い。

さらに、Pixel 4のバッテリーは2,800 mAhしかないのです。moto7g powerの半分です。画面が綺麗ならじゅん田の減りも早いのでは? と思ってしまいます。

何を差し置いても、高い。

ミラーレス一眼を買う

金額、機能を比較しても、気に入ったスマホがないなら、カメラを買えばいいのではないかと、久々に「一眼レフカメラが欲しい」気持ちが大きくなりました。

最近のカメラ事情がわからないので、ふらりと中古カメラ屋さんに行きました。そこで出会ったのがこちらのカメラ。

パナソニック ミラーレス一眼カメラ DMC-GF7ダブルズームレンズキット。

ピンクが可愛い! これは、一目惚れでした。

一眼レフカメラを手放した理由

一眼レフは過去にも憧れで購入したことがあります。EOSのKiss。まだ、ミラーレスがそこまで普及してない頃だったと思います。

撮影が難しかったこともありますが、使わなくなった一番の理由は「重かった」こと。「大きかった」こと。

コンデジに逃げて、一眼レフは下取り販売してきっと今頃素敵なオーナーの元、素敵な写真を撮っていると思います。

ミラーレス一眼レフの小ささにびっくり

ミラーレスって小さいんですね。

一眼レフカメラは、撮影するときはモニターが黒くなり、ファインダーをのぞいて撮影しますが、ミラーレスは撮影イメージがモニターに表示されます。

この気軽さも気に入りました。というか、ピンクで可愛くて気に入りました。

一旦、気持ちを落ち着けるため、帰宅して、同機種の中古価格を調べまくりました。

パナソニック ミラーレス一眼カメラ DMC-GF7ダブルズームレンズキットについて

カメラに詳しい人は、このタイミングで、パナソニック ミラーレス一眼カメラ DMC-GF7ダブルズームレンズキットの購入は反対するかもしれませんね。

発売は2015年2月。もうすぐ5年前のカメラです。

販売当時は10万弱してましたが、現時点で新品の価格は5万くらい。すでに生産終了しているモデルです。

このあと、後継機種が販売されています。ただし、デジタル一眼カメラ/ダブルズームキット DC-GF90WAにはピンクがないんです。

Amazonでピンクの新品を購入すると、5.3万でした。ピンクちょっと高めです。

中古の相場は、ダブルレンズありだと、3.3〜3.5万くらい。でもなかなかピンクがなかったです。傷だらけのなら2.8万くらいも見つけました。

池袋で見つけたカメラは、3.8万。ちょっと高めですが、状態はすごく良さそうでした。素人目なので、ボディに傷があるかとか、底面のすり減りくらいしか判断基準がありませんが。

よく週末、再度お店に行くと、まだ売れ残ってました。悩んだ末、値段交渉。まだ入荷したばかりだから値引きは難しいと言われたものの、数日前に入ってましたよね? と伝えつつ、

「予算が3.5万なので、そこまで下げてくれたら今日買います。」

と宣言したところ、まけてくれたので買いました。一目惚れしてしまったのだから仕方がないです。

何も考えなくてもそこそこの写真が撮れる

何も考えなくても、そこそこの写真が撮れるのが、現時点で人気のスマホのポイントだと思うのです。

ミラーレス一眼って何も考えなくても、そこそこの写真が撮れるんですね。

昨日なんとなく撮りました。後ろがボケるってのは割と簡単にできるんですね。

これまで使っていたコンデジもLUMIXなので、スマホに転送するアプリも使いやすいです。撮影後スマホに送れば、Dropboxに転送できます。楽です。

購入時に、買取価格を聞いたら、1.2万とのことでした。店員さんも、買取考えずに使い倒しちゃってください。と言われました。確かに5年前のカメラですからね。

でも、初心者が遊ぶには勿体ないくらいちょうどいいのではと思ってます。たくさん使うぞー!