ゆずの種で化粧水をつくりました

Twitterの動画、展開されるかな?

わかりにくいけど、とろみが出てきました。

ゆずの種と、ウオッカで作った化粧水。以前ゆずジャムを作ったあまり?の種です。

全然信じてなかったけど、これ、結構いいです。しっとりします。

手とか、腕とかにつかってます。ハンドクリーム塗る前につけてます。

あとは、背中にも。つまり、全身かな。

種はまだまだ冷凍保存してあるから、なくなったらまた作れます。

水で薄めて使うってブログも見たけど、私は極度の乾燥肌なので、そのまま使っています。

お茶パックで濾してから、化粧水用のケースに入れてますよ。

ゆずの種化粧水の作り方

ゆずから種を取る

ゆずって、種多くね?

ゆずの種の3倍の量のお酒につける。お酒は焼酎や日本酒がいいぽいですが、この時は手元にあったウオッカで。

ゆずの種とウォッカで化粧水を作るよ

1週間経ってもあまりとろみが出なかったので、種追加しました。こうして比較すると、とろみだけじゃなく、透明度も変わってます。でも、濾過したらかなり透明になりますよ。

濾過した時のお茶パックに残った液もとろっとろで、もったいなくて首筋につけました。

1日1回程度、くるくる回して混ぜる

とろみが出たら完成!1〜3週間くらい。

1ケ月くらいで使い切ったほうがいいみたいです。つけたままでもいいのかなぁ? 

今なら日本酒もあるから、次は日本酒で作ります。その前に飲みきってしまいそうですが。。^^;

ちなみに、ゆずジャムはとても美味しいですし、冷凍してある皮も、料理のアクセントに使っています。ゆず最高。